Script is OFF
Top Page > スポンサー広告  >  [日本料理] Orenchi Ramen 未分類  >  [日本料理] Orenchi Ramen

スポンサーサイト


[日本料理] Orenchi Ramen

以前、シリコンバレーでは世界中の料理を食べることができると言いましたが、
日本食も例外ではありません。
今回は、今年1月にオープンして、ベイスポ(ベイエリア地域のフリーの日本語新聞)にも最近紹介されていた、Orenchi Ramen (俺ん家ラーメン)をリポートします。ベイエリアにはラーメン屋がたくさんあるのですが、大きく分けると、日本人が経営している店と、それ以外(主に中国人、韓国人)が経営している店に分けられます。いわゆる日本のおいしいラーメンを食べたければ、前者に該当する店に行くことをお勧めします。ちなみに、俺ん家は炭家(ベイエリアでも人気の焼鳥屋さん、これも家の近所のHomesteadとKielyの角のモールにあります)でメインシェフをされている日本人の方がラーメン屋さんを新しく始められたそうです。

例のごとく、店の外観の写真を紹介しようと思ったのですが、
撮影するの忘れてました。
とりあえず、Google Mapを貼っておきます。
<俺ん家の場所>

大きな地図で見る
LawrenceとHomesteadの角には北東と南東のふたつにモールがあるのですが、そのうちの南東のモールの奥のほうにあります。このモールには以前RiteAidという大型ドラッグストアが入っていたのですが、昨年潰れてしまい、そのあとテナントが入っていないため、とても寂れています。逆にいえば、駐車場が無駄に広いので、停めるところは簡単に見つかると思います。

さて、店の中ですが、70席とラーメン屋さんにしては席数が多く、テーブルもゆったりと置かれているので、とても広く感じます。10名程の個室的なスペースもありました。クレジットカードが使えないため、キャッシュを用意していくか、あるいは、店内にあるATMで現金を引き出す必要があります。かくいう私も、現金20ドルしかもっていなかったので、ATMで手数料1.5ドルも払って現金を引き出しました。アメリカで生活するようになって、現金をほとんど持ち歩かなくなったのが、こういうときに仇になります。

メニューですが、
俺ん家ラーメン(とんこつ)、醤油ラーメン、塩ラーメンの3種類がありました。サイドメニューも唐揚げや、ご飯ものなどいろいろありました。
<Dairis注文:俺ん家ラーメンと明太子ご飯><Ayaris注文:醤油ラーメン>
俺ん家ラーメンと明太子ご飯P1090189.jpg


俺ん家ラーメン(とんこつ)のほうは、モッチリと歯ごたえのある太麺に、アッサリとしたなかに旨みを感じるスープがよくあいます。明太子ご飯は、炊飯時の水加減をまちがえられたのか、長い間ご飯が保温されていたせいなのかわかりませんが、ご飯が固かったです。とんこつラーメンに明太子ご飯の組み合わせ自体は、日本でも時々見かけるのですが、悪くないと思います。醤油ラーメンのほうは、だしが効いた旨みのある醤油スープに細麺が合わせてあり、こちらもおいしかったです。
全体的な感想としては、どちらのラーメンもスタンダードな感じで、無難においしく仕上がっているのですが、何かひとひねりあってもよいかなという気がしました。私のベイエリアラーメンランキングとしては2位です。1位はまたの機会に紹介します。
スポンサーサイト

関連記事

Loading


コメントの投稿

美味しそうですね

いいですね~、ラーメン。
うちの近くにも日本人経営の日本食レストランが欲しいです。

ラーメン

おーおいしそう!私の地域ではラーメン屋さんはまずないのでうらやましいです!

No title

日本のラーメンは不当に高いというのがロスにいた時の結論で、もっぱらベトナム、タイの麺類を食べていたのですが、今から思うと、もうちょっっと日本のラーメン食べてても良かったかなーと思います。笑 中西部は美味しい所はないようです。
二郎の出店をシカゴかデトロイトあたりに出すと、めちゃくちゃ受けそうなんですけどね。笑

それにしても、クレジットが使えないというのは痛いですね。

Re: 美味しそうですね

ぺあとらさん

コメントありがとうございます。
アメリカでラーメンを普通に食べることができるというのは、
それだけで十分ありがたいことですね。
ランキングなんて贅沢を行っている場合ではないかもしれません。

Re: No title

SeaQueenさん

コメントありがとうございます。
たしかに、ベトナムのフォーに比べると、日本のラーメン屋は高いですね。
最近は日本でも一杯800円を超えるラーメンを出す店が結構増えてきていますが、
アメリカの場合、税金とチップも馬鹿にならないので、
結果的に一人1000円位払ってラーメン食べてることになることが多いです。
日本でラーメンに1000円てのは、ちょっとありえませんね。
我が家では、外食でラーメンを食べるというのは一種の贅沢とみなされています。


Re: ラーメン

lettuceさん

コメントありがとうございます。
ベイエリアに住んでいて、アメリカのほかの地域に出張して困るのが、
ラーメン屋さんやフォー屋さんがないことです。
中華や寿司屋さんは探せば見つかることが多いのですが。
時々、アジアンな麺が食べたくなるので、
ベイエリアはそれだけでも恵まれているのかもしれません。

No title

わー ラーメンすごく美味しそうですね!!(´∇`) サンディエゴはラーメン専門のレストランって山頭火くらいしか知りません。

現金持ち歩かなくなるのわかりますー(^_^;) キャッシュしか受け取ってくれないところとかたまにあるので困りますよね。ランチ時だけキャッシュオンリーとかいう所も。税金対策なんですかね?

Re: No title

まあのさん

いつも、コメントありがとうございます。

山頭火はサンノゼのミツワ内に最近できました。
意外とおいしかったです。
アメリカって、ほんとにクレジットカード社会だと痛感します。
日本に帰って、現金を1万円持ち歩くだけでも、
なぜか、どきどきしました。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
プロフィール
P1080437-3.jpg

Author:Dairis

【主役1】 
名前: Iris
種別: アメリカングレー(別称:雑種)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りに引っかかったことのある誇り高き猫様。

【主役2】 
名前: Claris
種別: ミニチュアオーストラリアンシェパード(別称:ノースアメリカンシェパード)
性別: ♀
コメント: ネズミ取りには引っかかったことはないが、ネコには引っかかれる誇り高き犬様。

【脇役1】
名前: Ayaris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りには引っかかったことはないが、近いうちに捕まるかもしれない誇り高きヒト様。

【脇役2】
名前: Dairis
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♂
コメント: ネズミ捕りにひっかかり罰金150ドルを払ったことのある誇り高きヒト様。

【脇役3】
名前: Suiris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミよりすばしっこい、誇り高きヒト様。New Member!!

月別アーカイブ
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの閲覧者数
関連ブログ検索サイト
海外の犬事情なら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海外の猫事情なら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

カリフォルニア情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
