Script is OFF
Top Page > スポンサー広告  >  [アメリカ料理] Martinelli's Sparkling Cider 未分類  >  [アメリカ料理] Martinelli's Sparkling Cider

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アメリカ料理] Martinelli's Sparkling Cider

私のリンゴジュース歴は長いです。
グリコ 赤りんご青りんご
学生のときは、グリコの「赤りんご青リンゴ」の80円のをよく飲んでいました。大学の生協に売っていなかったため、最初は大学近くのコンビニまでわざわざ買いに行っていたのですが、研究が忙しくなってくると買いにでるのがめんどくて、大学の生協の「ひとことPOST」みたいなのに、「生協に赤りんご青りんごおいてほしい」との要望を投書したところ、願いが叶って扱ってもらったこともありました。

トロピカーナホームメードスタイル大阪で働き始めてからは、近くのビブレで色々なメーカのリンゴジュースを飲み比べて、トロピカーナのホームメイドスタイルが一番のお気に入りになりました。トロピカーナと同じく、Minutes Maidの紙パックのもなかなかのお値段で売っていたのですが、私にはトロピカーナのほうが口にあったようです。

Martinelli's Apple Juice 3.6リットルMartinelli's Apple Juice 750mlアメリカにきてからはまったのが、Safewayで見つけた(というか、アメリカではどのスーパーでも売ってると思われる)Martinelli's Apple Juiceです。最初はリンゴの形をした瓶詰めのを買いました。750ミリリットルもあるのですが、これで一番小さいものです。もし、買ってみて口に合わないと困るので、アメリカではじめて挑戦するものは、いつも一番量の少ないものを買うようにしています。で、試してみておいしかったので、次からは1ガロン(3.785リットル)を購入するようになりました。アメリカに来て驚いたことのひとつが、なんでも大量に売っていることなのですが、りんごジュースも例外ではありませんでした。

Martinelli's Sparkling Cider in ワインフェスタのグラスで、つい最近飲んでおいしかったのが記事のタイトルに挙げたMartinelli's Sparkling Ciderです。リンゴジュース全般に言えることですが、リンゴジュースは大きく分けて、クリアタイプ(果肉の入っていない透明タイプ)と濁りタイプ(果肉入り)があります。Martinelli's Sparkling Ciderは前者で、クリアタイプのスッキリさに、炭酸のスッキリさが加わり、より一層爽やかな味わいとなっています。日本で一般的に売られている濃縮還元タイプではなくリンゴの果汁を直接使っているので、リンゴ本来の味や香りを楽しめます。
左の写真は、去年のワインフェスタで買ったワイングラスにSparklig Cyderをいれて、スパークリングワイン風にしていただいたときのものです。リンゴジュースとしては少し高いのかもしれませんが、シャンペンやシードルを飲むよりは安上がりです。本来、サイダーはリンゴ酒(フランス語でシードル cidre、英語でサイダー cider)を指すのですが、アメリカでサイダーというと、単にリンゴジュースを指し、スパークリングサイダーで炭酸入りリンゴジュースとなります。これは、Martinelli's Sparkling Ciderが禁酒法時代に「ノンアルコールサイダー」として宣伝していたことに端を発するそうです。詳細は下記の【参考資料】をご覧ください。
abtpic1.gif
ちなみに、Martinelli社はシリコンバレーの近くのWatsonvilleにあります。シリコンバレーも昔はリンゴ、サクランボ、プルーン等の果樹園だったと聞いています。ClarisとIrisも「くらリンゴ」、「あいリンゴ」、ひどいときは「リンゴっ!!」って呼ばれてます。
リンゴとは不思議な縁があるみたいです。

【参考資料】
<Wikipedia 「シードル」について>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB

<Wikipedia 「サイダー」について>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

<Wikipedia 「Martinelli社」について>
http://en.wikipedia.org/wiki/Martinelli%27s
スポンサーサイト

関連記事

Loading


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
プロフィール
P1080437-3.jpg

Author:Dairis

【主役1】 
名前: Iris
種別: アメリカングレー(別称:雑種)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りに引っかかったことのある誇り高き猫様。

【主役2】 
名前: Claris
種別: ミニチュアオーストラリアンシェパード(別称:ノースアメリカンシェパード)
性別: ♀
コメント: ネズミ取りには引っかかったことはないが、ネコには引っかかれる誇り高き犬様。

【脇役1】
名前: Ayaris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りには引っかかったことはないが、近いうちに捕まるかもしれない誇り高きヒト様。

【脇役2】
名前: Dairis
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♂
コメント: ネズミ捕りにひっかかり罰金150ドルを払ったことのある誇り高きヒト様。

【脇役3】
名前: Suiris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミよりすばしっこい、誇り高きヒト様。New Member!!

月別アーカイブ
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの閲覧者数
関連ブログ検索サイト
海外の犬事情なら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海外の猫事情なら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

カリフォルニア情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。