Script is OFF
Top Page > スポンサー広告  >  ミニチュアオーストラリアンシェパードについて 未分類  >  ミニチュアオーストラリアンシェパードについて



ミニチュアオーストラリアンシェパードについて

ミニチュアオーストラリアンシェパードについて、
知らない人も多いと思うので、少し紹介しておきます。
ます、「ミニ」のつかないオーストラリアンシェパード(通称オーシー)ですが、
名前にAustralianとつくにもかかわらず、
原産は意外にもアメリカ合衆国です。

で、ミニチュアオーストラリアンシェパードですが、
カリフォルニアが発祥の地ともいわれています(参考:BUZZ様のウェブサイトMiniature Australian Shepherd Club of America)。
AKC(アメリカンケンネルクラブ)では、
オーストラリアンシェパードとは別犬種で「ノース・アメリカン・シェパード」と呼ばれています。
犬種としてオーシーはAKCならびにJKCの公認ですが、ミニチュアオーシーは非公認です。
ただ、私たちは、公認かどうかはあまり気にしていません。

ミニチュアオーシーは日本ではおそらく、珍しい部類の犬になるのかと思いますが、
ここ、カリフォルニアでは、発祥の地ということもあり、
ドッグランに行くとたまに見かけます。
オーシーの毛色ですが、
よく見かけるのは、ブラックトライ、ブルーマール、レッドトライ、レッドマールの4つで、
なかでも、ブルーマールは人気があるようです。
通常、オーストラリアンシェパードの本やカレンダーを買うと、
ブルーマールが表紙を飾ることがほとんどです。
<オーシー関連の書籍ならびにグッズ>
見事にみんなブルーマールです。一番左の本がShichimiの記事のときに登場していることに気づいた方、なかなかのマニアですな。
DairisとAyarisは、マールよりトライのほうが好みで、かつ茶色のほうが黒より好きだったため、
レッドトライのClarisが選ばれました。

(以下、高校の生物が苦手な方は飛ばして読んでください)
遺伝子的には、マールの遺伝子をM、ノンマールの遺伝子をmとすると、マールの遺伝子のほうが優性です。ここで、子供は両親から一つずつ遺伝子をもらうので、MM、Mm、mmの組み合わせがあることになります。このうち、MMはダブルマールとよばれ、先天的に障害を持って生まれてくることが多いことが知られています。そのため、賢明なブリーダは普通、Mm(マール)とmm(ノンマール)の犬をかけ合わせます。その結果、1/2の確率でマールが、1/2の確立でノンマール(トライ、バイなど)が生まれてくることになります。そう考えると、貴重さ度合い的にはマールもトライも同じな気がします。
色についてですが、黒の遺伝子(Bとする)とそうでない遺伝子(b)があり、この場合もBが優性です。そのため、BB、Bbはともにブラックになり、bbのみがレッドとなります。これだけみると、レッドのほうが貴重な気がしますが、いかがでしょう?
(読み飛ばしここまで)

さて、小難しいことはさておいて、先日ドッグランにて、
ブルーマールのジョーイ君と戯れているClarisさんを撮影するのに成功しました。
(以下に、FC2動画を貼りますが、表示されないこともあるようです。その場合、お手数ですが、各動画へのリンクをクリックしてください)
<"Round 1" Claris vs Joey>ミニチュアオーシー対決

<"Round 2" Claris vs Joey>ミニチュアオーシーバトル その2

<"Round 3" Claris vs Joey>ミニチュアオーシー対決 その3

<"番外編" Claris vs Ayaris >ミニチュアオーシーvsヒト

関連記事

Loading


コメントの投稿

No title

ミニチュアオーストラリアンシェパードを初めて知りました。
小さくてかわいいですねー。カリフォルニア発祥なんですか・・・ 今度犬と散歩する時、他の犬をよーく観察してみます。 案外いるかもしれないですね。

ちなみにうちのは超ワイルドな(躾してないとも言う)白プードルで、己の欲望のためなら、躊躇なくおとなしいティディベア風プードルなど蹴散らして、直進するタイプです。しかも 日本語しか理解できない・・・

Re: No title

SeaQueen様

いつもコメントいただき、
ありがとうございます。

プードルもノーマル、ミニ、トイといろんな大きさの犬種がありますよね。
トイプードルのイメージが強かったので、
大きいのを見た時はびっくりしました。

うちの仔は、まだ5か月なので小さいですが、
成犬時にはHeight15インチ、Weight20ポンドくらいにはなるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
プロフィール
P1080437-3.jpg

Author:Dairis

【主役1】 
名前: Iris
種別: アメリカングレー(別称:雑種)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りに引っかかったことのある誇り高き猫様。

【主役2】 
名前: Claris
種別: ミニチュアオーストラリアンシェパード(別称:ノースアメリカンシェパード)
性別: ♀
コメント: ネズミ取りには引っかかったことはないが、ネコには引っかかれる誇り高き犬様。

【脇役1】
名前: Ayaris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りには引っかかったことはないが、近いうちに捕まるかもしれない誇り高きヒト様。

【脇役2】
名前: Dairis
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♂
コメント: ネズミ捕りにひっかかり罰金150ドルを払ったことのある誇り高きヒト様。

【脇役3】
名前: Suiris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミよりすばしっこい、誇り高きヒト様。New Member!!

月別アーカイブ
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの閲覧者数
関連ブログ検索サイト
海外の犬事情なら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海外の猫事情なら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

カリフォルニア情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
