Script is OFF
Top Page > スポンサー広告  >  Crater Lake 未分類  >  Crater Lake



Crater Lake

ヨセミテの記事が好評だったので、
調子に乗って、去年の9月に行ったCrater Lakeの写真をアップします。
アメリカは、日本と異なり、ゴールデンウィークや、お盆休みがないため、
オフィシャルな休日や祝祭日は日本より少ないです。
その貴重な祝日のひとつにLabor Dayがあります。
9月の第1月曜日がそれにあたります。
で、昨年のLabor Dayのときに、有休をつなげて5連休にしてどこかにいこうと、Ayarisと計画をたてることにしました。飛行機ではなく車で行けるところで、どこか適当な距離に国立公園はないかと調べた結果、Cariforna州からOregon州側に少し入ったところに、Crater Lake国立公園があることを知りました。
行き先が決まったのが、連休2日前くらいだったので、とりあえず、最初の2泊分だけホテルの予約をとって、あとは行き当たりばったりという何とも無茶な計画で出発しました(結局、あとの2日はモーテルに泊まることになったのですが)。ちなみに、このときはまだ、Clarisさんはいなかったのですが、Irisさんがおりまして、一緒に連れていくことにしました。もちろん、ホテルはペット可のところに滞在しました。
Oregon州はCarifornia州の隣といっても、かなり遠いです。以前にSusanvilleまでの道程を紹介した時と同様に、参考までに、同縮尺の日本地図も用意しておきます。青い線はどちらも約730[km]です。
<Crater Lakeまでの道程>寝台特急なは

大きな地図で見る

大きな地図で見る

さて、Crater Lakeについてですが、まずは、写真をご覧ください。
<Wizard Island>
Wizard Island
<Phantom Ship><View from Rim Drive 1>
Phantom ShipP1030364.jpg

<View from Rim Drive 2><View from Rim Drive 3><View from Rim Drive 4>
P1030350.jpgP1030366.jpgP1030395.jpg

<Bird, Yellow Flower>The old man of the lake?><Tree>
P1030382.jpgThe old man of the lakeP1030361.jpg

Crater Lakeまでの道のりは途中から山道で、突如眼前に「あおい」湖が表れます。その息を飲むほどの「あおさ」を前にして、時間が経つのを忘れて、じっと眺めていました。この美しい「あお」はCrater Lakeの深さと透明度によるものです。Crater Lakeは今から7700年前にMt.Mazamaが噴火してできた直径9.6[km]、深さ592[m]のカルデラ湖でアメリカで最も深く、世界では7番目に深いことで知られています。また、透明度は1997年には43.3[m]という世界記録を樹立するほどです。
空も湖も「あおく」見えますが、そのメカニズムは異なります。空が「あおく」見えるのは、太陽からの光が大気により、波長が短い光ほど散乱されるためです(Rayleigh散乱)。一方で、湖が青いのは、水が波長の長い光を吸収するために起こります。
小難しい話はさておいて、カルデラの外輪に沿って一周53[km]のRim Driveがもうけられている(冬場は閉鎖される)ため、360[度]いろいろな方向から湖を眺めることができます。そのため、光の加減と、湖の深さの違いにより、「青」「群青」「碧」「藍」など、文字通り色々な「あお」を楽しむことができます。
ドライブ目的で来たということもあり、また、ヨセミテと違って大して有名でもないので、実物を見るまでは正直期待していませんでした。が、これは一見の価値ありです。
【参考】
<Wikipedia Crater Lake>
http://en.wikipedia.org/wiki/Crater_Lake
<Wikipedia レイリー散乱>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%95%A3%E4%B9%B1
<海の青さとH2Oの光学的性質についての研究>
http://www.center.osaka-wu.ac.jp/~buri/Student/2002_A.htm
<キリヤ科学 海が青く見えるのはなぜですか?>
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html

関連記事

Loading


コメントの投稿

いいですねー

Crater Lakeは昔から行ってみたいと思っている所です
ロスからちょっと遠いんですよね・・・(涙) 

LAXからシアトル行きの飛行機から一度見たことがあるだけだったので、こうやって写真で見ると、やっぱりすごくきれいですね。感動しました。ありがとうございました。


Re: いいですねー

SeaQueen様
コメントありがとうございます。
飛行機からご覧になっているとは、すごい。
たしかに、ロスからは遠いですね。
日本を縦断するくらいの距離がありそう。
写真については全くの素人ですが、風景写真をとるのは好きです。
普通のコンデジしか持っていないので、
いつの日にか、立派なデジタル一眼レフで、
超広角や超望遠レンズをつけて撮ってみたいものです。

すっごく

きれいですね~!
私もLabor Dayにはキャンプに行きます☆

楽しんできてください~^^

Re: すっごく

まあの様

コメントありがとうございます。
Crater Lakeは去年行ったのですが、
自然の作りだす色の美しさには筆舌につくしがたいです。

今年のLabor Dayはまだ何の予定もありませんが、
Claris嬢がいるので、遠出はできそうにありません。

キレイ!!

訪問者リストからやってきました。

はじめまして、のののです。

英語が読めなくてどこかわかんないけど!!(英語苦手!

でも、すごいキレイ!

わんちゃんの写真もかわいかったし♪


わんちゃんかわいい…w


ではでは、更新がんばってください♪

Re: キレイ!!

ののの様

コメントありがとうございます。
英語は私も得意ではないのですが、
仕事の都合で海外にいるので、
インチキ英語で乗り切っています。
ののの様のプロフィール写真は青い目の猫だと思うのですが、
猫を飼われているんでしょうか?
うちにも猫がおりますが、
犬同様にかわいいです。

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
プロフィール
P1080437-3.jpg

Author:Dairis

【主役1】 
名前: Iris
種別: アメリカングレー(別称:雑種)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りに引っかかったことのある誇り高き猫様。

【主役2】 
名前: Claris
種別: ミニチュアオーストラリアンシェパード(別称:ノースアメリカンシェパード)
性別: ♀
コメント: ネズミ取りには引っかかったことはないが、ネコには引っかかれる誇り高き犬様。

【脇役1】
名前: Ayaris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りには引っかかったことはないが、近いうちに捕まるかもしれない誇り高きヒト様。

【脇役2】
名前: Dairis
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♂
コメント: ネズミ捕りにひっかかり罰金150ドルを払ったことのある誇り高きヒト様。

【脇役3】
名前: Suiris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミよりすばしっこい、誇り高きヒト様。New Member!!

月別アーカイブ
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの閲覧者数
関連ブログ検索サイト
海外の犬事情なら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海外の猫事情なら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

カリフォルニア情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
