Script is OFF
Top Page > スポンサー広告  >  Shichimi or Nanami 未分類  >  Shichimi or Nanami

スポンサーサイト


Shichimi or Nanami

英語シリーズ、第3弾。
今回は「Shichimi」と「Nanami」です。

「英語ちゃうやん、日本語やん!」と気づいた、そこのあなた!
なかなか鋭いですね。
それもそのはず、今回のテーマは七味唐辛子なのですから。

実は、先日、今まで使っていたハウスの七味唐辛子が切れたので、
新しく、ニジヤ(日系スーパー)に買いに行きました。
そこで、S&Bの七味唐辛子のほうが、ハウスよりお買い得だったので、
S&Bのほうを買いました。
で、ラベルを見て衝撃を受けました。

<七味唐辛子(ハウス)、七味唐辛子(S&B)、一味唐辛子(S&B)>
entry_img_21.jpg
私は、生まれてこのかた、七味唐辛子を「しちみとうがらし」と呼んでいました。
が、じつは、「ななみとうがらし」が正しかったのか!?

真相を確かめるべく、Googleにて調べたところ、
面白いことがわかりました。
S&Bのサイトによると、「しちみ」と「いちみ」は発音が似ているため、外国の方が混同しないようにという配慮から、「ななみ」としているそうです。よって、表記に関してはS&Bに軍配。

私も、仕事の関係で、アメリカにいますが、日本のモノをそのまま海外に持ってきたからといって、売れるわけではありません。必ず、その国に合った形でカスタマイズする必要があります。「Nanami」という記述ひとつとっても、如何にカスタマーの立場で物事を考えているかが表れています。

もうひとつ、興味深いこと。
ハウスの七味唐辛子はオレンジパッケージングですが、
S&Bの七味唐辛子は赤いパッケージングです。
で、
ハウスの一味唐辛子は赤いパッケージングですが、
S&Bの一味唐辛子はオレンジのパッケージングです。
これは、客を混乱させます。七味を買おうと思って、パッと手に取った商品が一味だったりすると、ガックリくること間違いなしです。個人的には、七味より一味のほうがトウガラシが多く赤い気がするので、色に関してはハウスに軍配です。
意匠権の問題等もあるのでしょうが、客としては、ある程度のデザインの標準化があって然りかと思います。


【おまけ その1】
京都に永らく住んでいたのですが、「七条」という通りがあります。
正しくは、「しちじょう」ですが、市バスでは「ななじょう」と呼ばれています。これも、上記と同じ理由で、「一条(いちじょう)」や「四条(しじょう)」との間違いを避けるためだそうです。
なお、私は「ひちじょう」と言うこともあります(祖父は「ひっちょう」とも言ってました)。
関西の人間(関西に限ったものではないみたいですが)は「し(shi)」の音が「ひ(hi)」になることが度々あります。「ひちみ唐辛子」でも通じるということを意味します。
(例)
「フトンをひく」 = 「フトンをしく(敷く)」
「ひちや」 = 「しちや(質屋)」
<大阪の質屋の看板>
200508133.jpg

(参考ウェブサイト)
<ウィキペディア:七条通>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E6%9D%A1%E9%80%9A
<なんぎな日記>
http://www.nanghi.com/blog/archives/cat8/index.php?page=20


【おまけ その2】
ところで、S&Bが何の略かご存知でしょうか?
「Spice and herB」と答えた方
なかなかのS&B通ですね。
<S&Bのロゴ>
logo.gif

しかし、残念ながらその解答では不十分です。
実は、S&Bの由来は「Sun(太陽)」&「Bird(鳥)」なんです。
S&Bのかつての商標が「ヒドリ印」だったことに因んでいます。
hidori1.jpg
hidori2.jpg

(参考ウェブサイト)
<S&B食品 創業理念、沿革>
http://www.sbfoods.co.jp/profile/comj/gaiyou/text/cj-gaiyou.htm
<まぼろしチャンネル>
http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_17.htm

【おまけ その3】
古くなった、ハウスの七味の瓶をテーブルの上に置いておいたら、Claris嬢によっておもちゃにされました。
<ハウスのShichimiの結末>
P1080258.jpg

粉々にされたくなかったら、
テーブルの上に物を置いてはいけません。
スポンサーサイト

関連記事

Loading


コメントの投稿

No title

お~、なかなかこだわりの記事、いいですね。

最後の一枚がclarisのいらいらを表してますか。

Re: No title

タロっちち様。
コメントありがとうございます。
七味だけでなく、ノートパソコンのケーブルやら、ソファの角やら、
いろいろかじられています。
仕事がら、ケーブルは直せるのですが、
ソファはビターアップルを塗って噛まないようにさせてます。

No title

あはは
面白かったです。
あついわ

Re: No title

スーママさん

コメントありがとうございます。
他の会社の七味唐辛子も調べてみたいもんですわ。

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
プロフィール
P1080437-3.jpg

Author:Dairis

【主役1】 
名前: Iris
種別: アメリカングレー(別称:雑種)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りに引っかかったことのある誇り高き猫様。

【主役2】 
名前: Claris
種別: ミニチュアオーストラリアンシェパード(別称:ノースアメリカンシェパード)
性別: ♀
コメント: ネズミ取りには引っかかったことはないが、ネコには引っかかれる誇り高き犬様。

【脇役1】
名前: Ayaris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りには引っかかったことはないが、近いうちに捕まるかもしれない誇り高きヒト様。

【脇役2】
名前: Dairis
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♂
コメント: ネズミ捕りにひっかかり罰金150ドルを払ったことのある誇り高きヒト様。

【脇役3】
名前: Suiris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミよりすばしっこい、誇り高きヒト様。New Member!!

月別アーカイブ
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの閲覧者数
関連ブログ検索サイト
海外の犬事情なら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海外の猫事情なら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

カリフォルニア情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
