Script is OFF
Top Page > スポンサー広告  >  Yosemite 未分類  >  Yosemite



Yosemite

過去に行った旅行の写真もアップしていこうと思います。
今回は、5月に行ったヨセミテです。
ヨセミテについて書く前に、アメリカの国立公園についてふれます。
アメリカの国立公園は日本のそれとは異なり、とても奇麗に整備されています。
また、自然もそのまま残そうとレンジャーによりしっかりと管理されています。
レンジャーは環境のこと、自然のこと、動植物のこと、地理的なことなど
さまざまな知識が求められ、アメリカの人々はレンジャーのことを尊敬しております。
これらが可能なのも、アメリカは国立公園に対して、国がきっちりと予算をつけ(日本:100億円程度、アメリカ:2000憶円程度)、担当する公務員(日本:100人程度、アメリカ:20000人程度)、ボランティア(日本:2000人、アメリカ:145000人)が多いからです。
<参考資料1.アメリカ国立公園のウェブサイトFAQ>
http://www.nps.gov/faqs.htm
<参考資料2.日本の国立公園の資料>
http://www.env.go.jp/park/doc/files/pamph_1.pdf

そもそも、国立公園という制度自体がアメリカ発祥なのですが、その規模があまりに日本と違いすぎます。ただ、アメリカも国立公園制度設立当初はリソースが充実していたわけではなかったそうです。そんな中、自然保護の重要性を訴えたのが国立公園の父と称されるJohn Muirです。
<若かりしJoin Muir>
johnmuir.jpg
彼が魅了されたのがYosemiteなのです。
なぜ、彼がそこまでYosemiteに惹きつけられたのか、以下の写真をご覧ください。
<Tunnel View>
entry_img_16.jpg
<Bridalveil Fall><El Capitan, Ribbon Fall><Our Folding Bikes>
P1040708.jpgP1040713.jpgP1040642.jpg
<Yosemite F, Merced R><Mirror Lake><Post Office>
P1040564.jpgP1040682.jpgP1040628.jpg

<Half Dome>Half Dome

普通のコンデジで撮った写真なので、十分に伝わったかわかりませんが、とにかく美しいの一言。
John Muirがいなければ、ここはダムの底になっていたのかと思うと、自然保護の重要性を痛感しないではいられません。彼の功績を称えて、その名はTrailの名前(John Muir Trail)にも残っています。
訪れた5月は雪解け水のおかげで、滝の水量も多く、水があちこちから湧いていて、キラキラしていました。一番良い時期だそうです。今度は別の時期にもう一度行ってみようと思います。

関連記事

Loading


コメントの投稿

すばらしい!!

ヨセミテ、きれいですね!
素晴らしいショットです、感心してしまいました。
クライマー憧れの地でもあり、はしくれだった僕でもいきたいところです。
よじるのは無理でもキャンプしたいなあ。



Re: すばらしい!!

コメントありがとうございます。

写真に関しては被写体がよかったのでしょう。
巨大なカメラと三脚を持った人がたくさんいた中、
私はコンパクトデジカメで撮影していました。
公園内は車に積んできた折りたたみ自転車で移動していたので、
荷物は軽いほうがよかったんです(一眼レフを持っていない負け惜しみ?)。
私も時間があれば、ハーフドームまでのトレイルに挑戦したかったのですが、
如何せん、日帰りでは時間が全く足りませんでした。
キャンプ場、ロッジもいっぱいで、
ロッジに関しては、少なくとも半年前には予約しておかないといけないようです。
今回は、Merced経由のR140のコースを使ったのですが、
ヨセミテに行くまでの道程の風景もすばらしかったです。
今度行くときは、R41経由で南側から入って、
Mariposa GloveやGlacier Pointに行ってみようと思っています。

ほんまに素晴らしい!!

ため息がでる風景
素晴らしいですね。
最近喧騒のど真ん中で生活してるので、
とてもうらやましいわ。

来年は、K塾の集まりここにする?

Re: ほんまに素晴らしい!!

スーママさん、コメントありがとうございます。
ヨセミテは是非一度行ってください。
人は多いですが、5月、6月がおすすめです。

> 来年は、K塾の集まりここにする?
私はウェルカムです。
ゴールデンウィークあたりだと、ちょうど見頃ですが、
飛行機代も高くなってしまうんよね。
surchargeも復活するみたいやし。


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
プロフィール
P1080437-3.jpg

Author:Dairis

【主役1】 
名前: Iris
種別: アメリカングレー(別称:雑種)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りに引っかかったことのある誇り高き猫様。

【主役2】 
名前: Claris
種別: ミニチュアオーストラリアンシェパード(別称:ノースアメリカンシェパード)
性別: ♀
コメント: ネズミ取りには引っかかったことはないが、ネコには引っかかれる誇り高き犬様。

【脇役1】
名前: Ayaris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミ捕りには引っかかったことはないが、近いうちに捕まるかもしれない誇り高きヒト様。

【脇役2】
名前: Dairis
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♂
コメント: ネズミ捕りにひっかかり罰金150ドルを払ったことのある誇り高きヒト様。

【脇役3】
名前: Suiris
種別: ホモサピエンス(別称:人間)
性別: ♀
コメント: ネズミよりすばしっこい、誇り高きヒト様。New Member!!

月別アーカイブ
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの閲覧者数
関連ブログ検索サイト
海外の犬事情なら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海外の猫事情なら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

カリフォルニア情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
